大阪観光情報

英語の勉強方法の漫画おすすめ!内容のポイントは?【初心者向け】

投稿日:

実は私、旅行が好きで海外旅行にも興味があります。

でも、英語が苦手でなんとか克服しようとしていた時に、役立ちそうな本を見つけましたので、今日はこの本をご紹介します。

 
 
【今回の内容】

  • 英語の勉強方法の漫画 おすすめはコレ!
  •  

  • 英語の勉強方法の漫画 内容のポイントは?
  •  

  • 英語の勉強方法の漫画 初心者にオススメのポイントは?
 
 
スポンサードリンク

 
 

英語の勉強方法の漫画 おすすめはコレ!

 

とにかく英語が苦手!!

という私が海外でも話ができるようにと思って勉強を決意!!

 

とりあえず、学生の頃の勉強法をそのままやり直していたのですが、なかなか手応えがありません。

 

そして、どうすればいいかなぁと考えていた時に見つけたのが、「英語の勉強法をはじめからていねいに」という漫画です。

 

この本は、英語の教科書や単語帳ではなく、「勉強法」の本。

なので、本の中に問題が用意されているというものではありません。

 

後で知ったことですが、2012年から発売されていて、結構有名らしく評価も高め。

 

英語の勉強法がわかりやすく、そして面白く書かれているので、私のような初心者にはピッタリのおすすめの漫画です。

 

英語の勉強法がテーマなので、漫画も地味になりそうなイメージですけど、迫力のあるコマ割りや、緊張感のあるシーンなどが特長です。(英語の勉強法なんですけどね・・・)

読んでいくと後半は引きずり込まれるように、英語の勉強法を学ぶことができるので、ストレスなくあっという間に読むことができました。

 

英語の勉強方法の漫画 内容のポイントは?

 

この漫画を監修していて登場人物でもある安河内さんは、有名な予備校講師。

そのため、説得力のある英語の勉強法をわかりやすく解説してくれています。

 

ターゲットは中学2年生~高校生向けのように書かれていますが、私のように大人になってから、もう一度英語を勉強したいという人にもオススメの内容となっています。

 

最大のポイントは音読

とにかく漫画の中では、音読の重要性を説明しています。

英語はピアノと一緒で、反射的に使えるようにすること大切で、さらに漫画では「音読の勉強の進め方」についても紹介されています。

 

間違った英語の勉強方法も指摘!

この漫画を読むまで私は単語帳を使ってひたすら英単語を覚える方法が重要と思っていたのですが、それだけではダメと指摘されていました・・・(´;ω;`)ウッ…

 

特に衝撃的だったのが、1日に決めた回数の英単語を書いて覚える方法がダメということ!!

あ、これ・・・

私がずーっとやってきた方法です。
(;・∀・)

 

英語だけじゃなく他にも使えそうな勉強理論

内容には和英・英和辞書を効率よく勉強に活かす方法や、リスニング、さらに大学受験の攻略法まで紹介されています。

でも、どの英語の勉強法も基本は勉強の繰り返しになると思うのですが、この漫画では、段階的に英語を効率よく勉強する方法まで紹介されています。

さらにその方法に関しても、どうしてそういう勉強法をするのかと言った理由まで紹介されているので、英語だけでなく他の分野の勉強にも使えそうですね。

 

 

英語の勉強方法の漫画 初心者にオススメのポイントは?

 

「英語の勉強法をはじめからていねいに」を読んですぐに思ったことが・・・

漫画が普通に面白い!!ということ!!(*・д・*)

 

漫画で勉強するシリーズの本ってよくありますけど、特に英語の場合は説明文ばかりというものもありますが、これは完全に漫画として成り立っています。

 

監修の安河内先生のドヤ顔・キメ顔をバシッ!と決めてポイントを説明してくれるので、普通に読んでいるだけでもストンを頭の中に勉強法のポイントが入ってきます。

 

ぶっちゃけ、漫画ですごく読みやすいのですが、かなり内容は濃いです。

初心者だからこそ迷う教材選びのコツなども論理的に紹介されているので、英語の勉強をこれから始める!と考えている人には、とてもオススメの本でした。
 
 

スポンサードリンク

まとめ

今まで海外旅行に行くと、英語ができなくても翻訳アプリ使ったり、ジェスチャーとかで、ある程度のことは問題なく過ごせてきました。

でもせっかく旅行に行くなら、英語で海外の人と話してみたいなぁ~という気持ちから、再び英語を勉強することにしました。

目標は日常会話をスラスラ話せるようになることです!

 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-大阪観光情報

Copyright© USJ-大阪 観光攻略ナビ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.