大阪観光情報

大阪にある焼きそばが名物の飲食店5選

投稿日:

大阪のB級グルメと言えば、焼きそばは外せませんよねー!

という訳で!

今回は大阪のおすすめ!

絶品の美味しい焼きそばのお店をご紹介します。

 

本当はすごく沢山あるのですが、その中から5つ選んでご紹介します。

 
 
◎関連情報
大阪一のカレー激戦区!谷町周辺にあるカレーの名店5選

黒門市場の食事おすすめ!絶対行きたい地元民が認める美味しい店

梅田のたこ焼き人気のお店 駅から歩いていけるオススメ5選
 
 

大阪の焼きそば おすすめ5

 

かく庄

まず最初にご紹介するのは、JR大阪環状線の福島駅の高架下・OK2番飲食街で営業する老舗「かく庄」です。

もともとランチタイムには満席になる人気店だったのですが、2013年に放送された番組の「はじめてのSMAP5人旅」という企画で、SMAPの5人が食事に訪れた店としても有名になっています。

 

2016年に解散してしまったSMAPにとっては、5人で行く「最初で最後の旅」となってしまったこの企画。

その貴重な舞台となったかく庄は、今ではSMAPファンたちの間で「聖地」として親しまれているんです。

 

もちろん、アイドルが訪れたというだけで人気になったお店というわけではありません。

かく庄の人気は、食い倒れの街・大阪にあって他店にも決して負けていない「料理の美味しさ」に裏打ちされています。

 

かく庄の焼きそばの特徴は、一般的な焼きそば麺の倍はあろうかという極太麺です。

太くモチモチっとした麺に甘めの濃厚ソースが絡められ、そこへどっさりの具材が乗せられた焼きそばは、地域の人々の心を掴んで離しません。
大阪の焼きそばといえば、かく庄の名を推す方もかなり多いのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

美舟

 

梅田駅近く、阪急東通り商店街で営業している名店が「美舟」です。

昔ながらのお好み焼き屋さんなのですが、実は焼きそばが美味しいお店としてもかなり人気なんです。

店の外観はレトロだけど料理の味は最高なお店を探す番組の企画「きたなシュラン」で星を獲得したこともあり、その味は番組の司会「とんねるず」のお2人も認めるところです。

 

美舟の焼きそばの特徴は、なんといっても「濃厚なソース」です。

一般的な焼きそばソースに比べて濃いめの味付けになっているので、常連客は焼きそばを生卵にくぐらせてから食べます。

ちょっと独特な食べ方ですが、甘辛く濃厚な焼きそばを生卵にくぐらせることで「すき焼き」にも似たうま味が味わえます。

 

また、美舟は本来お好み焼き屋さんなので、座席ごとに鉄板が用意されています。

注文すると鉄板の上に直接焼きそばが置かれ、取り皿ではなくそのまま鉄板から食べるというスタイルを取ります。

そのため、最後まで冷めることなく熱々の焼きそばが食べられるのもこのお店の魅力なのです。

 

味乃屋

大阪松竹座のちょうど裏手あたりに位置する、道頓堀の「味乃屋」も焼きそばの名店です。

味乃屋はなんと1964年創業、実に50年以上も変わらずこの場所で営業を続けてきた老舗です。

こちらも本来はお好み焼き店なのですが、焼きそば目当てで来店するお客さんも後を絶ちません。

 

味乃屋には数種類の焼きそばがあります。

イカやエビなどの具材がふんだんに入った「ミックス焼きそば」、焼きそばを卵で包んだ「オムそば」、スタミナ満点の「キムチ焼きそば」などなど。

どの焼きそばもハズレ無し!香り・味・食感ともに文句なしの完成度の高い焼きそばとなっています。

 

ちょっと珍しいのは、「たっぷり野菜とトマトの焼きそば」というヘルシーなメニューがあることです。

トマトと焼きそばの取り合わせはちょっと珍しいですが、食べてみれば意外なほどマッチしています。

興味のある方はぜひ注文してみてください。

 
 

スポンサードリンク

 

やん!

今回ご紹介するなかで最も特殊なお店が「やん!」です。

「タブーに挑戦すること」を理念に掲げているというこのお店は、なんとソースをブレンドせず、味やラベルをそのまま公開しています。

普通の人気店なら「秘伝のソースだからレシピは教えられない」と言うところですが、このお店はソースの正体をノーガードでばらしてしまっているんです。

あえてこのような営業スタイルにしているのは、焼きそばの味の決め手であるソースの「作り手のこだわり」を広く知ってもらうためだったといいます。

 

そのようなこだわりを持つお店なので、やん!の焼きそばには「これぞという特徴」がありません。

使用するソースごとに味と風味がガラっと変わるため、焼きそばなのに「味を選べる」という楽しみがあるんです。

 

店内には、全国各地から集められた地ビールならぬ「地ソース」がズラリと並び、なんと常時170種類以上のソースから味を選べるようになっています。

また、麺の種類も5種類から選べるので、ソースと麺の組み合わせによってどんな焼きそばが出来上がるのか、食べてみるまで分からないというのもワクワクします。

 

寿座 総本店

近頃、大阪名物としての認知度が再び向上してきた焼きそば。

この静かなブームの火付け役として一役買っているのが、鉄板焼きの名店・鉄板神社が運営する「寿座 総本店」です。

もともと人気の高かった鉄板神社の焼きそばをさらに進化させ、全国的にも珍しい焼きそば専門店として新しく店を構えました。

 

「日本に今一度、新しい文化を作ろう思うとります」という理念の通り、このお店の焼きそばはこれまでにないメニューばかりです。

スタンダードな「豚焼きそば」を始めとし、「トマト焼きそば」「カレー焼きそば」「コチュジャン焼きそば」「ホルモン焼きうどん」など、個性豊かな焼きそばたちが揃います。

特に、「トマト焼きそば」はあえてパスタ麺を使用したという逸品で、通常の焼きそばとは違った新鮮な食感が楽しめます。

 

鉄板神社が運営しているだけあり、注文した焼きそばは大きな鉄板で豪快に調理されます。

カウンター席に座れば焼きそばを作っている光景が目の前で見られるので、より食欲が沸いてきてしまいます。
 

スポンサードリンク

 

まとめ


かく庄

大阪市福島区福島7-1-10
 
 

美舟

大阪市北区小松原町1-17
 
 

味乃屋

大阪市中央区難波1-7-16
 
 

やん!

大阪市浪速区湊町1-3-1
 
 

寿座 総本店

大阪市中央区道頓堀1-7-21
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-大阪観光情報
-

Copyright© USJ-大阪 観光攻略ナビ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.