アトラクション

USJファイナルファンタジーXRライド 期間や内容 待ち時間予想

投稿日:

私は震えました・・・。

2018年にUSJクールジャパンXRライドに・・・

あのファイナルファンタジーが登場!!

マジかー!!ヽ(*´∀`)ノ

 

ユニバのライドアトラクションの中でも特にお気に入りのXRライドに、クラウドが!ライトニングが!!スコールが登場するだとー!!

 

こんなにワクワクする情報を紹介しないわけにはいきません!

USJクールジャパン2018で開催される、ファイナルファンタジーXRライドの情報をまとめました。

 
 
【今回の内容】

  • USJファイナルファンタジーXRライド 期間と内容は?
  •  

  • USJファイナルファンタジーXRライドの待ち時間予想は?
  •  

  • USJファイナルファンタジーXRライド 乗り物酔いは大丈夫か?
 
 
スポンサードリンク

 

USJファイナルファンタジーXRライド 期間と内容は?

 

USJクールジャパン2018の最注目アトラクション!それがファイナルファンタジーXRライド!!

まずは期間や内容をご紹介します。

 

期間はいつからいつまで?

2018年1月19日(金曜日)からスタート

2018年6月24日(日曜日)まで開催。

 

開催期間は約5カ月。

春休みやゴールデンウィークの連休期間も体験できるのが魅力ですね。

 

内容は?

USJファイナルファンタジーXRライドのアトラクションは、VRとライドの融合アトラクションです。

今までにも、きゃりーぱみゅぱみゅや、エヴァンゲリオンなどでもXRライドは開催されてきました。

 

VRを体験できるために、ヘッドマウントディスプレイ装着して、スペースファンタジー・ザ・ライドに乗車するというスタイルとなります。

 

ファイナルファンタジー30周年記念コラボ企画!

ファイナルファンタジーは1987年の12月に発売され、2017年は30周年記念イベントが開催されていました。

今回のUSJファイナルファンタジーXRライドは、30周年記念のコラボ企画ということです。

 

同時期に発売されるゲームの「ディシディア ファイナルファンタジーNT」のイラストをUSJファイナルファンタジーXRライドのイメージ画像に使用している点からも関連性を感じますね。

 

飛空艇に乗りFFの世界を冒険!

ファイナルファンタジーXRライドでは、FFの世界を再現されたヴァーチャルリアリティの中を飛空艇に乗り体験するという内容。

ワープをして、ゲームで体験したFFの世界をめぐるストーリーになるそうです。

 

ファイナルファンタジーXRライド期待の魅力は!?

XRライドの魅力は何といっても、360度広がるヴァーチャル空間をライドに乗って体験することができること。

 

過去のXRライドも体験してきましたが、映像は圧倒的に綺麗!

ライドアトラクションなので、もちろん動くのですが、周りを見渡すと、そこにはそれぞれの景色がしっかりと描かれています。

FFの綺麗な景色をヴァーチャル体験できるのは魅力的ですよね!

 

スポンサードリンク

 

USJファイナルファンタジーXRライドの待ち時間予想は?

 

まず間違いなく、2018年に開催されるUSJファイナルファンタジーXRライドは大混雑が予想されます。

そこで、過去のXRライドの待ち時間の傾向から、ファイナルファンタジーXRライドの待ち時間予想をご紹介!!

 

1月の待ち時間予想

◆土日の待ち時間予想

最大250~300分

予想ピーク時間は、10時~11時頃

 

◆平日の待ち時間予想

最大130~180分

予想ピーク時間は、14時~16時の間。

 

1月はUSJクールジャパン2017のスタート月ではありますが、慌ただしい時期でもあるため、平日はやや控えめの待ち時間になると予想。

対照的に土日は非常に待ち時間が長くなると予想しています。

休日明けの月曜日も待ち時間は長くなりがちなので注意が必要ですね。

 

2月の待ち時間予想

USJの2月は1月に比べて混雑は控えめです。

ファイナルファンタジーXRライドの待ち時間でも、土日のピーク時間が170~200分くらいに収まると予想しています。

待ち時間のピーク時間も16時~17時頃になる時も出てくると考えています。

 

1月は混雑が激しく朝早くに並んでも、待ち時間が長くなっていましたが、2月であれば朝一で並んで効率よく楽しむ攻略が使えそうです。

 

ただし、下旬頃から徐々に入場者数が増えてくるので注意が必要!

 

3月の待ち時間予想

3月は本格的にUSJの本領発揮のシーズン!

入場者数増加に合わせて、最注目のファンタジーXRライドの待ち時間は長くなると予想しています。

卒業旅行で来る人や、春休み・慰安旅行・外国人観光客など様々な要因が重なります。

土日だけでなく、平日も待ち時間が長くなる可能性があるので、できればエクスプレスパスを活用するのがおススメです。

 

USJファイナルファンタジーXRライド 乗り物酔いは大丈夫か?

USJファイナルファンタジーXRライドは360度ヴァーチャル体験ができるライドアトラクション。

そこで心配になるのが、乗り物酔い・・・。

 

VR酔いしやすい人にとっては、重要なポイントですよね。

 

今までの傾向から見ると、きゃりーぱみゅぱみゅの時は私も少し酔いましたが、2017年に開催されたエヴァンゲリオンXRライドは乗り物酔いしませんでいた。

VRによる映像のズレが少なくなったことや、スピード調整などが向上したのが理由では?と考えています。

 

特にファイナルファンタジーの世界観は自然を綺麗に描きリアリティを追及する場合が多いので、XRライドになっても眼の負担や錯覚による乗り物酔いは減少すると考えられます。

 

乗り物酔いに関しては、実際に体験したときに感想レポートでもご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

まとめ


期間は2018年1月19日~6月24日まで
 
 

VRとライドの融合アトラクション
 
 

ファイナルファンタジーの世界をUSJで大冒険できる最注目アトラクション。
 
 

待ち時間はかなりの混雑の可能性が高いので少なくなるタイミングを予想してプランを立てるのがおススメ。
 
 

乗り物しやすいアトラクションではありますが、XRライドは毎回進化を続けていて、映像のブレなどの改善から乗り物酔いしにくくなるのではと予想しています。
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-アトラクション
-

Copyright© USJ-大阪 観光攻略ナビ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.