大阪観光情報

大阪アメリカ村周辺ランチのオススメ 5選

大阪グルメスポット巡りシリーズ!

今回は、大阪心斎橋にあるアメリカ村周辺のオススメランチスポットをご紹介します。

 

レトロな感じを持ちながらもオシャレなスポットとして、大阪でも慕われているアメリカ村(アメ村)。

美味しいランチが食べたいな~っと考えたときにおススメしたいお店をご紹介します。

 
 

大阪アメリカ村 ランチのオススメ 5選

 

一芳亭 本店

アメリカ村周辺で一番有名な飲食店のひとつが「一芳亭(いっぽうてい)」でしょう。

大阪府民なら誰でも知っている薄焼き卵で巻かれた「黄色いしゅうまい」を提供してくれる老舗です。

心斎橋商店街からなんばグランド花月方面へ10分ほど歩くと、一芳亭の本店が見えてきます。

 

一芳亭のしゅうまいは観光客にも人気のお土産として取り上げられがちですが、美味しいしゅうまいを食べるならやはり実際にお店に足を運ぶのが一番です。

 

もちろん、本店ではしゅうまいだけを注文することも可能ですが、わざわざお店まで足を運ぶなら「しゅうまい定食」がオススメです。

しゅうまい10個にご飯と味噌汁、それに付け合せのキャベツがついただけのシンプルなセットですが、この組み合わせが最も一芳亭のしゅうまいの美味しさを引き立ててくれます。

 

また、しゅうまい以外の料理も絶品ぞろいなのが一芳亭の魅力。

食感の良いキクラゲや人参などの具を薄焼き卵でくるんだ「春巻き」、サクッとした衣でプリプリのエビを揚げた「エビ天」など、店舗ならではのメニューも充実しています。

ほとんどのメニューが1000円以内とリーズナブルなので、アメリカ村周辺でお腹いっぱい食べたいという方はぜひ一芳亭を訪れてみてください。

 

スポンサードリンク

 

麺屋 丈六

 

アメリカ村から徒歩10分ほど、千日前商店街の裏通りに位置する「麺屋 丈六(じょうろく)」もかなりオススメのお店です。

 

このあたりには有名なラーメン屋も多いのですが、麺屋 丈六のレベルは頭ひとつ抜けているような気がします。

 

麺屋 丈六の人気メニューは「中華そば」。

その最大の特徴は醤油ベースのブラック系スープで、ラーメン好きにはお馴染みの「富山ブラック」に近いラーメンに仕上がっています。

濃い目の醤油で味付けされているので通常のラーメンに比べるとやや塩気が強く、スープがしっかりと麺に絡む絶品です。

麺もあえて太めにしているので食べごたえもあり、麺屋 丈六は若者を中心に絶大な支持を得ている人気店です。

 

ちなみにチャーシューもかなり美味しいので、胃袋に余裕のある方は「肉増し」で頼むのがオススメです。

チャーシューの油がスープに溶けることで、さらに味わい深くなりますよ。

 

かどや

ちょっと地元民向けのディープなお店ですが、このあたりで食事をするなら「かどや」も外せません。

四つ橋筋から少し脇道にそれた場所、「焼肉・焼鳥・ホルモン・豚足 かどや」と書かれた赤い看板が目印です。

 

看板にも書かれている通り、かどやでは焼肉や焼き鳥など、様々な肉料理を楽しむことができます。

なかでも特に人気で、かどやの代名詞ともなっているメニューが「豚足」です。

 

かどやの豚足はトロットロになるまでじっくりと煮込まれています。

豚肉特有の臭みは一切なく、今まで豚足が苦手だったという方でもペロリと食べてしまうほどの絶品です。

 

そのまま食べても美味しいのですが、特製のタレとネギをたっぷりかけて食べるのがかどや流。

タレを絡ませたら、ボリューム満点の豚足を手づかみで豪快に頬張りましょう。

 
 

スポンサードリンク

 

道頓堀 今井 本店

大阪の名物として意外に名が挙がることの多い料理がうどん。

アメリカ村から徒歩で行ける範囲にも、大阪府民に愛されているうどんの名店があるんです。

それが昭和21年創業の老舗「道頓堀 今井」の本店です。

 

今井ではバリエーション豊かなうどんを味わうことができますが、どれも出汁のきいた上品な味わいのうどんです。

「きつねうどん」「天ぷらうどん」「おぼろうどん」「しっぽくうどん」…今井のメニューは、うどんだけでも10種類以上に上ります。

 

当然どれも美味しいのですが、ひとつだけオススメを挙げるとすれば、個人的には「きつねうどん」を推します。

透き通るような黄金のつゆに味の染みた揚げが乗ったうどんは、シンプルながら簡単には真似できない完成度を誇っています。

大阪のうどんならではの「ちょっと柔らかめのうどん」が、濃い目に出汁のきいたうどんとベストマッチです。

 

北極星 心斎橋本店

「オムライス発祥の店」として有名な「北極星 心斎橋本店」もアメリカ村のグルメには欠かせない名店です。

アメリカ村を西に歩くと、昭和25年から変わらない姿の「北極星」の純和風の建物が見えてきます。

 

実はハンバーグなどの洋食も人気の北極星。

ですが初めて訪れる方の大半はやはりオムライスを注文するといいます。

現在北極星では、スタンダードメニューとして「チキンオムライス」「きのこオムライス」「ポークオムライス」など5種類が提供されています。

 

オムライスにはケチャップをベースに作られた甘めのソースがかけられており、さっぱりとした味わいなのでペロリと食べてしまいます。

卵の味を引き立てるためにライスの味は薄めにつけられており、その都度ソースと絡めて食べるのが北極星のオムライスの流儀です。
 

スポンサードリンク

 

まとめ


一芳亭 本店
 
 

麺屋 丈六
 
 

かどや
 
 

道頓堀 今井 本店
 
 

北極星 心斎橋本店
 
 

◎おすすめの記事
大阪のデカ盛り店 5選!ボリューム満点ランチのオススメ

梅田のたこ焼き人気のお店 駅から歩いていけるオススメ5選

大阪の夜景デート おすすめ6選 綺麗な所からドライブまで
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-大阪観光情報
-