大阪観光情報

箕面の滝の楽しみ方 ゆっくりした休日を過ごしたい方にオススメ!

今回の大阪観光スポット情報は、箕面の滝です。

大阪の箕面市といえば、あの絶景を体験できる箕面の大滝!

 

大阪市から、それほど離れていない距離なのに、自然に囲まれたヒーリングスポット。

そこで、箕面の滝について知りたいという方のために、情報をまとめてみました。

 
 
【今回の内容】

  • 箕面の滝は「日本の滝百選」にも選ばれた美しい滝
  •  

  • 箕面の滝までは駅からハイキングするのもオススメ!
  •  

  • ベンチに座って静かな時間を過ごそう
 
 
 

箕面の滝は「日本の滝百選」にも選ばれた美しい滝

 
大阪府で最も有名な滝といえば「箕面の滝(みのおのたき)」の名前を挙げる方も多いでしょう。

箕面の滝は大阪府箕面市にある滝で、環境省が中心となって選定した「日本の滝百選」にも選ばれています。

箕面の滝はかつて修験者たちの修行場として使われ、滝行で使われる滝として知られていました。

しかしその景観の良さから大阪を代表する景勝地として人気となり、現在では大阪府民にとって親しみ深い場所となっています。

 

滝に至るまでの道のりは「箕面公園」として遊歩道が設置されているので、かつて修験者たちが厳しい修行を行っていたような面影はありません。

現在の箕面の滝は本格的な登山装備を用意することなく、普段着のままで訪れることができる身近な場所になっています。

子供からお年寄りまで体力に自信のない方でも気軽に行けることが、箕面の滝の魅力のひとつだといえるでしょう。

 

とはいえ、滝周辺の自然環境は昔から変わらず見事なものです。

山中にはニホンザルやイノシシなどの動物たちが多く生息し、また数万本の木々が自生することで「紅葉の名所」として秋には多くの観光客を迎え入れます。

今度の休日は箕面の滝へ足を運び、都会の喧騒を忘れて美しい水の音に癒されてみませんか?

 

スポンサードリンク

 

箕面の滝までは駅からハイキングするのもオススメ!

 
箕面の滝まではいくつかのルートを選択することができます。

車でギリギリまで近づくこともできますし、あえて遠くから歩いて行くという選択肢もあります。

 

体力に自信が無いという方は、箕面の滝まで徒歩10分の場所にある駐車場に車を停めればOKです。

しかし時間と体力に余裕があれば、ぜひ箕面公園の入り口から滝まで歩く「ハイキング」コースを選択することをオススメします。

もちろん滝だけ見るのも悪くはありませんが、箕面の滝はそこに至るまでのルートにもたくさんの見どころがあるんです。

 

ハイキングを楽しむ場合のスタート地点は阪急箕面駅。

ここから箕面の滝までは、距離にして約2.8㎞、時間にして徒歩1時間といったところでしょうか。

時間と体力に余裕のある方にオススメ…なんていいましたが、そこまで長い距離というわけでもありませんので小学生でも余裕で辿り着けると思います。

滝までのルートには立派な遊歩道がちゃんと整備されていますし、高低差もほとんどないのでジーンズ&スニーカーといったラフな恰好でも問題ありません。

 

駅から離れるのつれ、周囲の自然は深まっていきます。

遊歩道は箕面の滝から流れる川をさかのぼるような形になっているので、清らかな水の音を聞きながら楽しく歩くことができます。

運が良ければ、川の周辺に生息する動物や鳥たちの姿を見ることもできるでしょう。

 

また、途中には「展望台」「昆虫館」など、いくつものみどころがあります。

これらの見どころは箕面の滝ギリギリまで車で近寄ってしまうと見逃してしまうので、箕面公園内はぜひ歩いて探索してみてください。
 
 

 

ベンチに座って静かな時間を過ごそう

 
箕面公園はかなり広く見どころも多いので、公園内を探索するだけでも充分楽しめます。

しかしやはり、メインである箕面の滝を見ずしてこの場所を語ることはできません。

 

駅から1時間ほど歩くと、箕面の滝に辿りつきます。

遊歩道の終点に近づくにつれ、落差33m、滝幅5mという大きな滝が見えます。

時期が合えば、滝を囲むように自生する立派なモミジの木が紅葉する姿を目の当たりにすることもできるでしょう。

 

箕面の滝は水量が多く危険なので滝つぼに近づくことはできませんが、滝壺からほんの数メートルしか離れていない場所まで立ち入れるよう整備された広場があります。

ここにはいくつものベンチが用意されており、滝を眺めながらゆったりとした時間を過ごしている方の姿が多く見受けられます。

 

ベンチに座っていると、滝の水しぶきが顔を撫でます。

マイナスイオンを全身に浴びていると、日々の疲れが洗い流されるような気持ちになってきます。

時間を気にせずゆったりとしたひとときを過ごすことが、箕面の滝を100%楽しむための大切なポイントです。

 

 

まとめ


日本の滝百選にも選ばれた箕面の滝。
 
 

気軽のハイキング気分で行くことができるので、家族旅行にもおすすめ。
 
 

ルートは整備されていて、普段着にスニーカーのスタイルでも楽しむことができます。
 
 

秋なら紅葉を楽しむこともできます。
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-大阪観光情報