大阪観光情報

黒門市場の食事おすすめ!絶対行きたい地元民が認める美味しい店

今回の大阪観光情報シリーズは、大阪の人気食事スポット!黒門市場のおすすめグルメです。

黒門市場と言えば、観光雑誌やテレビでも紹介される人気スポットです。

私も結構行くんですよね。(*゚ヮ゚*)

 

そこで!

もっと黒門市場の魅力を伝えたーい!

という訳で、黒門市場で美味しい食事が楽しめる、おすすめグルメをご紹介します。
 
 

黒門市場の食事 おすすめグルメ!

 

カニがまるごと入ったハンバーガーに衝撃!「串誠」

 

黒門市場で調達される食材で作る絶品串カツの店「串誠」。

大阪の串カツの定番である「しょうが」の串カツを始め、「牛ヒレ」「エビ」など全20種類以上の串カツの食事が味わえます。

串誠は、地元民が認める黒門市場の代表的な串カツ店なのです。

串カツが美味しい食事ができるお店だという事はもはや言うまでもありませんが、実は串誠を象徴するメニューは串カツ以外にあります。

 

串誠を語る上で欠かせないメニューは、その名も「串誠バーガー」です。

 

「串カツのお店なのにハンバーガー?」と不思議に思われてしまうかもしれません。

しかし名前だけでおどろくなかれ、串誠バーガーはそのルックスもかなり衝撃的なんです。

 

2枚のバンズに挟まれているのは、なんと丸ごと1匹のカニ。

足やハサミがついたままのカニを丸ごとフライにして、カニの姿のままバンズに挟みこまれています。

殻がついたままのカニなので一見硬そうに見えますが、使用されているのは脱皮した直後の「ソフトシェルクラブ」なので、サクッと軽やかな食感が楽しめるんです。

カニがまるごと入ったインパクトもさることながら、串誠バーガーはもちろん味も抜群!

ソースに「しば漬け」を加えて酸味を引き立たせるなど、味にもしっかりとこだわったハンバーガーなんです。

 

おすすめの黒門市場グルメです。
 

スポンサードリンク

 

売り切れ御免の海鮮丼!「黒門三平」

 

黒門市場で営業する飲食店のなかでも特に有名なのが「黒門三平」ではないでしょうか。

しばしばメディアに取り上げられるため観光客も多いですが、その味の虜になった常連の地元客も多い人気店です。

 

黒門三平は海産物全般のお店です。

飲食店メインではなく生のままの魚介類も取り扱っているので、周囲の飲食店がここで材料を買い揃えるということも少なくありません。

店頭には新鮮な魚が並び、まさに「大阪の胃袋」と称される黒門市場を象徴するような店構えとなっています。

 

おすすめは、海産物全般を取り扱う黒門三平の強みを活かしたのが、名物「海鮮丼」です。

店頭に並ぶ魚介類を使った豪華な海鮮丼を目当てに、連日多くの観光客が黒門三平を訪れます。

 

1番人気はマグロ・サーモン・イクラ・イカ・ホタテ・エビ(またはカニ)が乗った「特選海鮮丼」

これだけたっぷりと具材が乗って1500円で食べられるというのも嬉しいところです。

 

他にも「うに・いくら丼」「スペシャル丼」「中トロ丼」など魅力的な食事メニューがたくさんありますが、丼メニューはあまりの人気から売り切れることも多いので注意しましょう。

お店の方いわく、夕方ごろには売り切れてしまうことが多いようなので、確実に食べたいなら午前中を狙っていくとよいかもしれません。
 
 

スポンサードリンク

 

行列の出来るカレー店!「パジャマラマ」

 
市場ならではの食事として海鮮料理が有名な黒門市場ですが、実はテレビや雑誌でよく紹介される「カレーの名店」もあるんです。

お店の名前は「パジャマラマ」。

たった5席のカウンターだけで営業している小さなお店ですが、営業日には決まって行列の出来ている超人気店です。

カレー好きが高じて全国のカレー店を食べまわり、ついにお店までオープンさせてしまったという店主が作る絶品カレーは、一度食べると病みつきになる味わいです。

 

いくつかのメニューがありますが、おすすめはダントツで一番人気となっているオリジナルの「スジねぎカレー」です。

 

さらっとしたカレールーに、柔らかいスジ肉とごま油風味のネギを加えた少し和風のカレーです。

スジ肉とネギの相性は抜群で、ひと口食べればカレーの風味が口の中いっぱいに広がります。

コクのあるルーが特徴的ですが、やや甘めなので辛いのが苦手な方でも美味しく完食できてしまうと思います。

 

いつも行列が出来ている上、営業時間も11:00~18:00までと短めなのがネックですが、カレー好きならぜひ行っておきたい名店です。

 

お店自慢のスジねぎカレーを食べれば、きっと並んだだけの価値はあったと実感できるはずですよ。
 

スポンサードリンク

 

まとめ


串誠バーガーの存在感は、圧倒的!
黒門市場の名物グルメです。
 
 

黒門三平の特選海鮮丼!

マグロやいくら、ホタテなどなど超豪華!
 
 

パジャマラマのスジねぎカレー!

まさに大阪人の味覚を捉えたカレーです。
激ウマなので、とてもおススメです。
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-大阪観光情報
-