ファッション

スマホケースの選び方 カバー型と手帳型の違いは?

更新日:

今回はスマホケースの選び方をご紹介します。

新しいスマホにした時、傷を着けないようにケースも新しくしたいと思いますよね。

でもその時、いろんな種類のある中からどれを選ぼうかと悩みませんか?

そこで今回は、カバー型から手帳型などのスマホケースの特徴をご紹介します。
 
 
【今回の内容】

  • スマホケースの選び方 カバー型の特徴は?
  •  

  • スマホケースの選び方 手帳型の特徴は?
  •  

  • スマホケースの選び方 他の種類は?
 
 
 

スマホケースの選び方 カバー型の特徴は?

 

スマホケースでも、一番ポピュラーなのがカバー型ですね。

 

カバー型は、画面を隠しませんので、すぐにスマホを取り出して操作したい人にお薦めのケースです。

 

カバー型の選び方としては、大きく分けて2タイプあります。

1、シリコン素材を使用したソフトケース

2、頑丈性重視のハードケース

 

ソフトケース

シリコン素材を使用したソフトケースの特徴は、破損が少なく衝撃吸収性をが高いのが特徴です。

少し前なら、プリント印刷が落ちやすいため、オシャレなデザインが少なく、ゴテゴテしたものが多かったです。

でも最近は、ソフトケースそのものに色や形を付けて、デザイン化する商品が増えてきています。

 

ハードケース

スマホケースのカバー型でも特に一般的に出回っているのが、ハードケースですね。

プラスチックでできているため、プリントデザインがしやすく低価格なのが特徴です。

お土産グッズなどでも、よく見かけます。

 

さらに極薄デザインや、カバーを付けていることがほとんどわからないスケルトンデザインなども人気です。

オリジナルデコなども楽しめるので、楽しみ方は無限大です。

 

ハードケースの弱点は割れやすいという点なのですが、最近では衝撃吸収素材を取り入れたハードケースカバーも増えてきました。

 

ソフトケース・ハードケースともに、使用しているスマホのサイズに対応している必要があります。
 

スポンサードリンク

 

スマホケースの選び方 手帳型の特徴は?

 

スマホケースの中でも、最近特に人気が高まっているのは手帳型です。

 

手帳型のスマホケースはオシャレなデザインが多く、画面を隠すようになるため、画面に傷がつきにくく、机の上に置いている時に着信があっても、誰かに見られずに済むという特徴があります。

 

厚みのあるクッション素材やレザー素材を使用している商品が多く、落とした時のスマホへのダメージも少ないのは嬉しいですね。

 

以前は両面テープで取り付けるものもありましたが、最近は内部にハードカバーを取り付けているタイプが多いです。

 

注意点は厚みが出ることです。

カバー型と比べても、明らかにかさばるため、普段からポケットにスマホを入れて持ち歩く人は、この点も選び方の分かれ目ですね。
 
 

スポンサードリンク

 

スマホケースの選び方 他の種類は?

 

スマホケースということ、カバー型・手帳型の2種類を思い浮かべますが、他にもあります。

 

バンパー型

特に男性から人気があるのがバンパー型のスマホケースですね。

スマホの側面をフレームバンパーで固定する商品になります。

 

機能性よりも個性的なオシャレが楽しめるのが特徴です。

 

フィルム型

スマホ本体(背面)に直接フィルムを貼るタイプです。

スマホ本来の形を活かせるのがメリットです。

さらに厚みもないため、スリムを追及したい方から人気があります。

 

最近はフィルムに衝撃吸収素材が使われていたりする商品もありますが、防御力という点では心細さがあります。

 

防水ケース

水が入らないようになっている防水スマホケース。

普段使いでは使いにくいですが、アウトドアなどでとても役立ちます。

 

ぬいぐるみケース

ぬいぐるみとスマホケースが一体になった可愛いケースです。

使いやすいかどうかと言われると、使いにくいというのが私の感想ですが、その可愛さもあり、予備にスマホはぬいぐるみケースにして、楽しんでいます。

 

スポンサードリンク

 

まとめ


カバー型・ソフトケース

シリコン素材を使用していて、破損が少なく衝撃吸収性が高い。
 
 

カバー型・ハードケース

低価格でさまざまなデザインが発売されている最もポピュラーな商品。
 
 

手帳型

全体をカバーするため、画面が傷つきにくく、着信があっても他の人から見られない。

デザイン性の高く、衝撃吸収性も高い。
 
 

その他には、バンパー型・フィルム型・ぬいぐるみケース・防水ケースなどがあります。
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-ファッション

Copyright© USJ-大阪 観光攻略ナビ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.