ファッション

プチプラ服のブランド 特徴違いや選び方 まとめ


おでかけしたい時に一番気になるのは服装選びですよね。

でもそんなにお金を掛けることができないという時に役に立つのは、プチプラですよね。

そこで今回はプチプラの服を販売している有名ブランドの特徴の違いや、選び方をご紹介します。

 
 
【今回の内容】

  • プチプラ服のブランド 特徴の違いは?
  •  

  • プチプラ服のブランド 選び方は?
  •  

  • プチプラ 服のブランド おすすめのコーデ術
 
 
 

プチプラ服のブランド 特徴の違いは?

 
 
プチプラの服を販売しているブランドは多いのですが、今回は有名なGU・UNIQLO・しまむら・earth music&ecology・H&M・FOREVER21・ZARA・GAPの特徴をご紹介します。
 

スポンサードリンク

 

GU

UNIQLOの姉妹ブランドのGUは、服のプチプラブランドとして、抜群の認知度があります。

デザインはシンプルなものが多く、オリジナリティはそこまで重視していないので、コーデの一品に入れてもわからないくらい。

 

プチプラと言っても、特にここ最近はトレンドを取り入れる力がグーンっとアップ!

1000円台で流行のアイテムが揃うのは魅力的!

20代~30代におススメのレディースブランドです。

 

UNIQLO

プチプラのイメージはGUというイメージがありますが、UNIQLOもかなりコスパの高いアイテムが揃っています。

年齢というよりも、さまざまな生活シーンをターゲットした商品ラインナップが特徴の違いです。

夏のエアリズムシリーズから、冬のヒートテックシリーズなど、機能性インナーの火付け役的存在。

また、店員の意識が高く、コーデの相談などにも積極的にアドバイスをくれるのも嬉しいです。

 

しまむら

日本を代表するプチプラの服ブランドといえば、しまむらですよね。

直接仕入れで低価格で販売するスタイルと、全国各地の情報を分析し予測する力が強いのが特徴です。

 

しまむらは、明確に他のブランドとの違いは、子持ちの主婦をターゲットにしていることです。

そして低価格も嬉しいですが、商品の入れ替わりも速いため、何度来店しても飽きないというのも人気の一つ。

 

デザインの特徴として、トレンドの先取りではなく、無難で確実なトレンド商品を販売していくというスタイルのため、ハズレが少ないです。

 

earth music&ecology

プチプラのブランドを語るなら、earth music&ecologyも外せませんよね。

シンプルなデザインでありながら、独自の視点でトレンドを掴んでいるので、「オシャレだけど、優しいデザイン」という印象があります。

元々は20~30代をターゲットにしてるようですが、トレンドの中でもナチュラル感のあるものを商品にしているため、学生から50代のおしゃれに悩む女性から支持されています。

 

GUほどの低価格帯ではありませんが、1000~3000円台のプチプラアイテムも豊富。

服だけでなく、靴やバッグなども低価格でオシャレなことも特徴の違いになっています。

 

スポンサードリンク

H&M

スウェーデンのアパレルメーカー・H&Mもプチプラで人気のあるブランドですよね。

オシャレなアイテムがとにかく多いのが特徴で、雑誌で見かけるようなアイテムがH&Mで低価格で手に入ることが多いです。

価格面ではGUやしまむらよりやや高めですが、トレンド重視のプチプラアイテムが欲しい時にはおススメのブランドです。

ターゲット層は20~40代と、大人の女性でカッコよく決めたい方におススメのアイテムが多いです。

 

FOREVER21

ロサンゼルスのファストファッションメーカーといえば、FOREVER21ですよね。

特徴は何といても、攻めのトレンドアイテムです。

おしゃれアイテムがとても豊富なので、商品を見ているだけで勉強になるなぁ~とか思ってしまいます。

しかも価格帯もかなり安いアイテムが多いため、一瞬、目を疑う時もあります。

 

UNIQLOなどのように自社開発・自社デザインではなく、下請けに企画・デザインを任せるスタイルのため、自社のこだわりよりも、よりトレンドの服をお店に届けるという意識が強いです。

販売スタイルはしまむらとも似ていますが、しまむらが安定したトレンドを狙うのに対して、FOREVER21は攻めのトレンドを狙うという印象があります。

ターゲットの年齢層は10代後半~30代前半。

 

ZARA

プチプラでも有名なZARAですが、かなり他のブランドを比べて特徴的な存在です。

商品ラインナップは1アイテム1色と、カラーバリエーションは少なめで、自社企画・自社デザインのため、オリジナリティが強いです。

 

ZARAの服は体型などをすべてを考慮した総合的なコーデを目的にしたデザインが多いため、自分にあったアイテムを選びやすいのが特徴です。

そのため、お店に行って商品を見たときは、「私には大きいかな?」とか「いつも着ている色と違うな~」とか思われる場合も多いかと・・・。

ZARAのあるあるですよね(;´・ω・)

ZARAで服を選ぶ時は、一度試着してみて自分の体型と合わせてチェックするのがポイントです。

 

また、品質もよくトレンドも捉えているため、高いのかな?と気になって値段を見ると、そこまで高くないというのがZARAの特徴ですね。

 

今回ご紹介しているプチプラブランドの中では、どちらかというと価格帯は高めですが、耐久性・トレンドを視野に入れるとコスパは高めです。

ZARAのアイテムは単色が多いため、年齢層は20代~50代と幅広いです。

UNIQLOが生活スタイル重視とすると、ZARAはコーデを楽しむオシャレ重視。

トレンドは押さえてますが、FOREVER21ほど攻めはせず、適度な立ち位置という印象があります。

 

GAP

そしてGAPを忘れてはいけませんね。

アメリカ・サンフランシスコのブランドです。

GAPはどちらかというとベーシックなデザインが多いのが特徴ですが、さまざまな年齢層や生活スタイルに合わせた服を揃えているのが他との違いです。

それこそ幼児から高齢者までターゲット範囲内と言えるでしょう。

価格帯は今回ご紹介するブランドの中では中間よりやや高め。

 

生活スタイルに合わせたアイテムが多いですが、UNIQLOが素材・機能性に強みがあるとすると、GAPはデニム・ジーンズに強みがあると言えます。

 

品質や万人受けしやすいアイテムが多いことがから、服装選びが苦手という方にもおススメ。
 
 

スポンサードリンク

プチプラ服のブランド 選び方は?

 

ここまでいろいろなブランドをご紹介してきましたが、それぞれに特徴があり、どのお店に行こうかと迷いますよね。

そこで今回ご紹介したプチプラ服のブランドの選び方をご紹介します。

 

トレンド重視

トレンド重視で選ぶなら、GUやH&M・earth music&ecologyはチェックしておきたいですよね。

 

トレンド&ベーシック バランス重視

そこそこのトレンドは取り入れたいけど、基本はベーシックなデザインが好きという方なら、しまむらやZARAです。

ただし、しまむらは主婦をターゲットにして、ZARAはコーデを提案するという、それぞれ独自の視点で商品を販売しているので、その点も選び方のポイントです。

 

オリジナリティ重視

オリジナリティ重視なら、ZARAは外せませんね。

ZARAは体型を考慮したデザインのため、試着をしたうえでコーデを考えるのがコツ。

 

そしてトレンド重視で尚且つ攻めのデザインが印象的な、FOREVER21もチェックしたいところ。

 

両親に服をプレゼントしたい時になら?

お父さんやお母さんに、服をプレゼントしたいという方もいますよね。

その時におススメしたいのがGAPです。

万人受けしやすいデザインが豊富なため、プレゼントで相手の反応が気になる時は選びやすいブランドです。

 

長持ち・品質重視なら?

トレンドとかではなく、長く着続けたいという方には、やっぱりUNIQLOです。

耐久性も高く、シンプルなデザインは、一つのアイテムを長く着続けたいという方にはおすすめです。

 

プチプラ 服のブランド おすすめのコーデ術

どのブランドでどんなコーデをしていいか、わからない!!

もっと簡単に選ぶ方法はないの!?

という方におススメのコーデ術があります。

 

それは複数のブランドをコーデに取り入れることです。

コーデの基本は、メリハリです。

一つのブランドに絞ってしまうと、個性が出すぎて、かえってバランスが悪くなる場合もあります。

なので、UNIQLOのボトムスと、FOREVER21やearthのトップスを合わせたりというのもありなわけですね。

 

プチプラ服のブランド まとめ


プチプラの服を販売しているブランドでも、それぞれの特徴がある。
 
 

年齢や生活スタイルを狙って商品を展開しているので、それぞれのブランドの特徴を知っておくと、コーデの参考になる。
 
 

デザインは主にトレンド重視かベーシック重視に分かれる。
 
 

プチプラの服を使ったコーデなら、一つのブランドに絞らず、複数のブランドを取り入れて、個性に幅を持たせる。
 
 
◎おすすめの記事
USJの夏 サンダルとスニーカー おすすめの靴はどっち?

着痩せコーデ 夏の二の腕・お腹・下半身 ぽっちゃり対策

Gジャン腰巻の巻き方は?レディース&メンズ コーデのコツ
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-ファッション