ホテル情報

ホテルが満室の時の予約ワザは本当?キャンセル待ちの方法は?

投稿日:


ホテルに宿泊予約をしようとして、ネットで予約状況を確認してみると・・・・予定の日が満室・・・(;´・ω・)

他のホテルを検索しても、周辺の宿泊施設も満室という時もあります。

 

そんな時でも宿泊できる予約ワザをご紹介します。
 
 
【今回の内容】

  • ホテルが満室の時の予約ワザは?
  •  

  • ホテルが満室 キャンセル待ちの方法は?
  •  

  • ホテルの満室を回避する予約テクは?
 
 
◎関連情報
大阪のホテル USJへバス直通&チケット付き まとめ

ザパークフロントホテル 口コミ USJチケットや朝食アメニティ

ホテル京阪ユニバーサルタワー部屋・朝食・温泉など口コミ情報まとめ
 
 

ホテルが満室の時の予約ワザは?

 

他のプランをチェックしてみる。

ホテルの予約サイトで、予約状況をチェックしてみると、満室の場合、まずは他のプランもチェックしてみましょう。

 

ホテルによっては、窓が開かないとか、エレベーターの振動がするなどの理由で、別枠のプランを用意している場合があります。

 

電話で予約してみる。

ネットの予約枠とは別に、電話からの予約枠を用意している場合があります。

これもホテルそれぞれによって対応が違うのですが、私の経験では予約サイトでは満室でも、電話予約なら空きがあるということが何度かあります。

 

スポンサードリンク

 

ホテルが満室 キャンセル待ちの方法は?

 

 

傾向としてキャンセル待ちで連絡してくれるホテルは少ない。

数えていないので覚えていませんが、今まで200以上の宿泊施設を利用してきたと思います。

中にはどうしてもそのホテルに泊まらないといけないという時もありましたが、キャンセル待ちを引き受けてくれるホテルは2回だけで、他のケースはキャンセルがあるかどうかは、また日を改めて確認してくださいという対応が多かったです。

 

キャンセルを狙うなら2日前から当日の間。

実際にキャンセルが出るのは、一週間前からありますが、私の経験では1~2日前にキャンセルという場合が多かったです。

また、ホテルの人に聞いた話では、当日になって急にキャンセルということも、多いそうです。

意外かもしれませんが、クリスマスや夏休みシーズンなどの混雑シーズンでよくあると言っていました。

 

団体の予約が入っている時は、キャンセルの確率が低い。

キャンセル待ちで注意したいのは、キャンセルが発生するかどうかですよね。

その時の目安が、団体の予約が原因で満室なのかどうかです。

 

団体の予約で特にキャンセルが発生しにくいのが、研修旅行や慰安旅行、他にも学生の方々の合宿、修学旅行などです。

 

ライブなどのイベントが原因の満室はキャンセルの可能性あり

ライブやフェスなどのイベント等の場合は、直前のキャンセルが発生しやすいというのが私の経験則です。

 

同じイベントでも、お花見やお祭り、スポーツの大会等が原因で旅館やホテルが満室の時は、キャンセルが発生しない場合が多いと感じます。

 
 

スポンサードリンク

 

ホテルの満室を回避する予約テクは?

 
 

予約受付の日時をチェックしておく。

ホテルによって、宿泊の予定受付期間が変わります。

1年先の予約をできるホテルもあれば、3カ月先までしかできない場合もあります。

また、予約サイトでは3カ月先しか受け付けていませんが、電話予約であれば1年先まで受け付けているというホテルもあります。

 

そのため事前に何カ月前から予約できるかを知っておくと満室で予約できないという状況を回避する手段になります。

 

宿泊日がはっきりしていなくても、相談してみる。

宿泊日がはっきりしていない場合でも、一応相談してみましょう。

たとえば、第一土曜日か第二土曜日かどちらで宿泊するかわからないという場合でも、ホテルによっては仮押さえしてくれる場合があります。

もちろん、日程がわかった時にはすぐに連絡して宿泊しない日をキャンセルしなくてはなりません。

最低でも一か月前には正式な答えを伝えるのがホテル側へのマナーです。

 

この方法はホテル側の都合もあるので、引き受けてくれない場合もありますので、あくまでホテルに相談したうえでの方法です。
 

スポンサードリンク

 

まとめ


ホテルの予約サイトで満室でも、電話や他のプランなどでチェックしてみると、空室ある場合がある。
 
 

キャンセル待ちで空きができた時に連絡してくれるホテルは少ない。
 
 

団体で予約が入っている場合は、キャンセル空きが発生する確率が低い。
 
 

事前に予約受付の日時をチェックしておくといい。
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-ホテル情報

Copyright© USJ-大阪 観光攻略ナビ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.