大阪観光情報

大阪のお土産 持ち帰りグルメ5選

せっかく大阪に来たのだから、なにか記念になる面白いお土産がないかな・・・とお探しのあなた!

今回ご紹介するは、大阪グルメをお持ち帰りできる、ナイスなお土産のおすすめをピックアップしました。

大阪のお土産で、美味しくて喜ばれるものを、選びましたので参考にしてください。

 
 

大阪のお土産 お持ち帰りグルメ① たこ昌 冷凍たこ焼

 

大阪名物といえばたこ焼き!
ということで最初にご紹介するのは「たこ昌 冷凍たこ焼き」です。

おおさか♪でるとき♪つれってって~♪のCMで有名ですね。

味が良いのはもちろんのこと、冷凍になっているのでお土産として持ち帰ることができるのが魅力です。

 

冷凍とはいっても、たこ昌のたこ焼きは工場で機械生産されたものではありません。

一般的なたこ焼き店と同様、職人がひとつひとつ丁寧に回して作っているので、冷凍とはいえどお店で食べるたこ焼きの味にひけを取りません。

生地にはしっかりと昆布・カツオ・特製醤油などの味が染み込んでおり、お土産品とは思えない「本場のたこ焼き」を味わうことができるのです。

 

たこ昌は大阪府内でも有名なお店なので、冷凍たこ焼きは駅や空港など、様々な場所で売られています。

旅行中、ホテルでちょっとひとつまみするのも良いですし、お土産に買っていっても喜ばれること間違いなしです。

 

スポンサードリンク

 

大阪のお土産 持ち帰りグルメ② 551蓬莱 豚まん

 

たこ焼き・お好み焼き・串カツ…挙げればキリが無いほど美味しいものだらけの大阪。

そんな日本屈指の美食の街において、「お土産の大定番」と称されるほど人気のグルメがあります。

1日に12万個売れるという超人気商品、「551蓬莱の豚まん」です。

 

551蓬莱の豚まんは決してお土産用として作られている商品ではなく、大阪府民に愛されている本物のローカルグルメです。

熟練の職人によってひとつづつ手作りされる豚まんは、少し厚めの皮の食べごたえと、ぎっしり詰まった肉の食感がたまらない本格派の味わいです。

 

生地の品質を保つために、551蓬莱の店舗は生地を製造している工場から150分以内で行ける範囲にしか無いといいます。

それほどこだわり抜いた生地は、一般的な豚まんと比べても明らかにモチモチした食感になっていることがわかります。

 

551蓬莱の豚まんは持ち帰り可能ですが、品質が落ちてしまうということで冷凍販売は一切行っていないそうです。

そのためお土産として持ち帰りたい場合は、できるだけ美味しい状態で持ち帰るために旅行最終日に購入するのが良いかと思います。

 

大阪のお土産 持ち帰りグルメ③ 点天 ひとくち餃子

 

昭和52年に大阪府最大級の歓楽街「北新地」で生まれ、今や大阪名物の筆頭にまで上り詰めたのが「点天のひとくち餃子」。

品質を落とさずに持ち帰ってもらうためにあえて「生の状態」で餃子を箱詰めし、購入者が自宅に帰ってから焼き上げるというシステムと採用している餃子です。

 

点天のひとくち餃子は、通常の餃子の3分の1ほどしか無い小さな餃子ですが、食べたときのインパクトは一般的な餃子を凌駕するといっても過言ではありません。

具に香りの強いニラが多めに使われているので、噛んだ瞬間に口中に餃子の香りが広がります。

小さいながらもしっかりと肉汁が流れ出し、初めて食べた方は見た目以上に食べごたえがあるのに驚かされるでしょう。

 

自分で焼く必要があるということで尻込みしてしまうかもしれませんが、点天のひとくち餃子は皮が厚くしっかりしているので、料理が苦手な方でも皮を破かずに焼き上げることができるかと思います。

どうしても上手く焼く自信が無いという場合は、思い切って「水餃子」にしてしまうのもオススメです。

水餃子にすると焼きとは違った美味しさが楽しめますよ。

 
 

スポンサードリンク

 

大阪のお土産 持ち帰りグルメ④ りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ

 

大阪のスイーツの定番といえば「りくろーおじさんの店」が有名です。

りくろーおじさんの店は大阪府内に11店舗を運営する人気洋菓子店ですが、なかでも「焼きたてチーズケーキ」の人気は絶大です。

この店を訪れる観光客のほとんどは、焼きたてチーズケーキ目当てだと言っても過言ではないでしょう。

 

りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキは、ひと目見ただけで「絶対美味しい」と確信できるほどのインパクトを持っています。

なぜなら焼き窯から取り出したチーズケーキは、通常のチーズケーキでは有り得ないほどに「プルップル」に震えているのです。

まるでプリンのように震える姿は、りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキが圧倒的な柔らかさを備えている証拠です。

 

口の中に入れると、チーズケーキはシュワシュワと溶けてしまいます。

チーズの味がそこまで強いわけではなく、卵の優しい風味と甘みが感じられます。

食感の良さでは他の追随を許さないりくろーおじさんのチーズケーキ。洋菓子好きなら一度は食べておきたい逸品です。

 

大阪のお土産 持ち帰りグルメ⑤ 一芳亭 しゅうまい

 

「551蓬莱の豚まん」「点天のひとくち餃子」と並ぶ、大阪三大点心ともいうべきグルメが「一芳亭のしゅうまい」です。

一芳亭(いっぽうてい)は昭和8年に難波で創業し、「鬼平犯科帳」などで知られる文豪・池波正太郎が足繁く通ったという名店です。

 

一芳亭のしゅうまいは、小麦粉の皮ではなく「薄焼き卵」で具がくるまれています。

具にはエビが使われているので、ひとくち食べればエビの自然な甘みが口いっぱいに広がります。

また、豚ミンチに練りこまれた淡路島産の玉ねぎがサクサクっとしたアクセントになっています。

 

食感が良く食べごたえがありますが、かなり美味しいので男性なら20個30個くらいペロリと食べてしまうでしょう。

一芳亭の店舗でしゅうまい定食を食べるのが一番のオススメなのですが、食べ足りないという方は持ち帰りを検討してみてください。

誰に気兼ねすることもなく、自宅で一芳亭のしゅうまいを食べるというのもなかなかオツなものですよ。

 

スポンサードリンク

 

まとめ


たこ昌 冷凍たこ焼
 
 

551蓬莱 豚まん
 
 

点天 ひとくち餃子
 
 

りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ
 
 

一芳亭 しゅうまい
 
 

◎おすすめの記事
大阪のデカ盛り店 5選!ボリューム満点ランチのオススメ

梅田のたこ焼き人気のお店 駅から歩いていけるオススメ5選
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
o(*'▽'*)/☆゚’

スポンサードリンク

-大阪観光情報
-